NAGA KNOCK!
facebook
NAGA KNOCK!

生産現場の「技能伝承」と「ICT」を組み合わせた中小加工業向けITソリューション等を活かした新規事業を構築するプロジェクトメンバーを募集しています!

株式会社 ニッキフロン・トレーディング

エントリーシートをダウンロードする

1896年に麻問屋として創業し、1944年に製造業を始めた当社グループで、これまで培った「クラフトマンによる人から人への技能伝承」と「メカトロニクス、ロボティクスを活用したノウハウの自働化」をICTで繋いだソリューションパッケージを活かしたビジネスや、弊社グループの世界をリードする強みを活かした新規事業を検討しませんか?ものづくりに興味があって、新規事業の創出、ビジネスモデルの設計やプロジェクトマネジメントに興味のある方をお待ちしています。

メッセージ

NiKKi Fron 株式会社 代表取締役社長/株式会社 ニッキフロン・トレーディング 代表取締役社長/春日 孝之

製造を行う中小企業において、ロボティクス、メカトロニクス、ITを活用した取り組みは、限られた原資を背景に思う様に進まない現状があると考えています。その様な中で、地元長野において中核企業として先頭を切って形を作り、更には同じ様な規模の企業様へ活用いただけるファクトリーテックの先進事例を構築することは、当社はもとより、地元企業の活性化、さらにはビジネス拡大、雇用拡大にも繋がるとても大切な社会課題と考えており、本件にご賛同頂ける方に出会える機会を楽しみしております。

プロフィール

【経歴】
平成15年3月 明治大学理工学部工業化学科 卒業
平成15年4月 大日本インキ化学工業株式会社(現 DIC株式会社) 入社
平成20年6月 株式会社 日本機材(現 NiKKi Fron 株式会社) 入社
平成24年4月 NiKKi Fron (Thailand) 代表取締役社長(現任)
平成26年4月 株式会社 ニッキフロン・トレーディング 代表取締役社長(現任)
平成27年6月 NiKKI Fron 株式会社 代表取締役社長(現任)
平成27年6月 ソマール株式会社 社外取締役(現任)              
【公職】
日本弗素樹脂工業会 理事
国立長野高専 工業振興会 理事
長野県職業能力開発審議会 委員
長野地方労働審議会 委員

自己紹介と事業紹介

ニッキフロングループは、1896年に前身である麻問屋「春日商店」として創業し、1944年に製造業に転換して以来、素材に特色を持った「加工業」、加工業から派生した「組立事業」、そして、それらを販売する商事ビジネスへと拡大してきました。
株式会社ニッキフロン・トレーディングは、主に長野県内の企業様向けに工業用シールパッキンの仕入れ、販売を行う商社として、1993年に創業しました。工場内やプラントの配管回りのシール部品、パッキンが中心でしたが、昨今では、半導体関連市場向けで売上を伸ばしているフッ素樹脂製品も多く取り扱っています。同製品は、グループ最大事業部となる「機能樹脂事業部」で、フッ素原料を使用した素材(材料)と、お客様のご希望に合った形状に成形、或いは加工、溶接等を行った製品を生産しています。
天然の鉱石を由来とするフッ素樹脂は、工業製品のほか、新型コロナウィルスのワクチン製造ラインにも、液体薬品の流量を調整するバルブや弁体として使用されており、重要な役目を果たしています。

当社はグループの統括企業として、販売で培った「地元ネットワーク」を活かし、同じ製造・加工を行う中小企業様向けに、社内で構築した先進事例をソリューションとして提供するビジネスや、弊社グループの強みを活かした新たなビジネスの構築を目指します。

副業人材を募集する理由

工業製品販売が中心の事業体制から、新たな取り組みとしてソリューション提供型ビジネスの展開や、弊社グループの強みを活かした新規ビジネスの展開を計画しています。
一つは、弊社グループ内で、長年の経験で培った高度な技能を有するベテラン人材(=クラフトマン)から、技能伝承するための「スクール開校」を検討しており、先駆け製造会社のベテラン人材を当社で講師として雇用し、若手人材を中心に指導を行う取り組みで、この運営を弊社が担います。
同時に「伝承すべき技能」を分析し、自働化技術へ展開するもの、人依存の技能をパラメータ化すべきものに分けて展開を進めており、この自働化を、当社グループの生産革新推進室が担い、弊社と連携を取りながら一体的にソリューション提供ビジネスを検討します。
当社が、副業人材に期待することは、弊社の構想に共感いただくことはもちろんですが、ビジネスを検討するに当たって、新たな視点でビジネスモデルを設計できる方、プロジェクトマネジメントができる方です。可能であれば、システムエンジニアとしての経験があれば大歓迎です(システムエンジニアとしての経験がなくても構いません!)。

具体的な業務内容

1 工業製品販売が中心の事業体制から、新たな取り組みとしてソリューション提供型ビジネスの立ち上げ
 弊社グループ内でICT化を進める生産革新推進室(IT対応生産技術人材)と共同で、加工の生産現場に必要なITソリューションを構築を目指しています。現在、自働化ラインの構築を進めており、これを生産管理・生産計画等のシステムとの連携させ、且つ実績データを蓄積し、解析の上今後の生産活動、また、新規の見積り作業にフィードバックさせる必要があり、一連の仕組み構築が必須と考えています。関連企業の現場の課題把握も必要となりますので、幅広い視点をもって取り組んでいただける方、システム構築の経験のある方はご検討ください。システムエンジニアの経験のある方はさらに大歓迎です。

2 弊社グループの強みの分析と、それを活かした新規事業の立ち上げ
 弊社グループの強みの要素を分析し、社会課題解決につながる新たなビジネスを展開してみたいという提案をお待ちしています。提案後は、事業立ち上げに向けた業務、社長や弊社やグループのスタッフと共に新規事業の構想を深掘りしていく責任者またはプレーヤーとして参画いただくことを考えています。新たな視点でビジネスモデルを設計できる方、プロジェクトマネジメントの経験のある方はご検討ください。

この団体について

名称 株式会社 ニッキフロン・トレーディング
設立 1993年4月6日(創業1896年)
代表者名 春日 孝之
従業員数 13名(グループ300名)
WEB http://www.nikkifron.com
住所 長野県長野市穂保469-1
仕事内容 高機能シール製品の販売
フッ素樹脂精密加工部品の販売

募集要項

テーマ IT・情報,中間支援
職種 企画・商品開発・クリエイティブ
期待すること ・現在進行している生産革新活動におけるシステムを構築し、ビジネス化すること
・弊社グループの強みを分析し、新たな視点で新規事業を立ち上げること
募集する人材像、スキル ・当社の事業を理解して頂ける方
・コミュニケーション能力の高い方(グループ内でのディスカッションや外部企業とのやり取りを行うことがあるため)
・新たな視点で、課題を発見できる方
・ものづくりに興味のある方
・新規事業立ち上げに関しては、ビジネスモデルを設計できる方、プロジェクトマネジメントの経験のある方
・ソリューションビジネス開発に関しては、システム開発の経験をお持ちの方(システムエンジニアの経験のある方は大歓迎)
勤務スタイル 可能であれば、 週1回の長野工場での現状確認&ミーティングや指導+通常はオンラインでのサポート
赴任交通費 企業負担
謝礼 5万円/月~
マッチングプロセス ※重要※
本プロジェクトは、長野市主催「NAGAKNOCK!(ナガノック)」(ながの起業家創出プログラムin東京2021)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。

STEP1:応募前に必ず「NAGAKNOCK!」公式WEBサイトをご覧ください。
▷公式WEB:http://nagaknock.etic.or.jp/

Step2:書類選考
エントリー希望される方には事務局(NPO法人ETIC.)から、エントリーシート・企業プレゼン動画・NAGAKNOCK!解説動画をお送りします。参加規約等をお読みいただいた上で、エントリーシートをご記入ください。ご提出いただいた方から随時、書類選考を実施。(全員に合否はご連絡します)

Step3:事務局面談(Zoomを使用)
事務局ETIC.との面談を行います。

Step4:企業面接(Zoomを使用)
受入れ先企業との面接を行います。
必要に応じて、追加で最終面接がある場合もございます。
エントリーシートをダウンロードする