NAGA KNOCK!
facebook
NAGA KNOCK!

リニューアルした長野飯綱の「スポーツホテル」で、新たな宿泊・滞在プランの立ち上げを行いたい方、募集しています!

中央タクシー株式会社

エントリーシートをダウンロードする

90畳の宴会場・会議室・森林大浴場を保有する『スポーツホテルアゼリア 飯綱 戸隠高原』の施設資源を活用してあなたの実現したい社会を作ってみませんか?新たなお客様(ファン)獲得のための滞在プランづくりをしてくれる方募集します!

メッセージ

代表取締役社長/宇都宮 司

「たかがタクシー、されどタクシー」そんな気持ちで営ませていただいております。そんな私たちが、長野駅から一番近い高原でホテルをはじめました。自社の社員のみの初心者の集まりでスタートして、もうすぐ1年です。このホテルが、これから、いかなることを可能にしていくのか、問い、行動し、カタチにしていくために、新たな考え方や、実行力が必要です。あなたのチカラが必要です。よろしくお願いいたします。

プロフィール

長野・新潟・群馬を拠点に、タクシー事業・送迎代行事業・旅行事業空港送迎事業等を運営する中央タクシー株式会社の代表取締役社長を務める。

自己紹介と事業紹介

1975年、現在の代表取締役会長 宇都宮恒久が28歳の時に「理想のタクシー会社」を作るために起業しました。経営理念は、「お客様が先 利益は後」ということを決め、徹底してお客様第一の考え方を社内に浸透させていきました。当時はタクシー業界では、わがままな客の話をいちいち聞いていたら仕事にならないという空気が支配的で、サービスの概念が欠けていました。そんな中、宇都宮氏が「お客様を大切にする」サービス方針を決め、お客様の乗降時には車から降りてドアの開閉・出発時に自己紹介をして道順を確認、といったサービス内容を導入していきました。
また即戦力を求め、経験者優先採用でしたが、一切経験者は採用しない、未経験者のみの採用を始めたことにより、これまでのタクシー業界の通例を通すのではなく、当社の目指すサービスを提供できる人材を育成することにつながっていきました。現在、地方で経営するタクシー会社の9割が赤字と言われる中、当社は長野市民からの信頼をいただき、県内ナンバー1の売り上げ実績となっています。

現在2代目社長 宇都宮司のもと、「お客様が先 利益は後」という経営理念はそのままに旅行業・宿泊業・保育園運営といった事業展開を行っています。社員は経験者優先採用するのではなく、経営理念に共感し主体的に動くことができる人たちに仲間になってもらい、お客様にとって有意義な時間や空間を提供するようにしています。
・企業主導型保育園「イキイキほいくえん」https://ikiiki.chuotaxi.co.jp
・長野第一ホテルhttps://www.nagano-daiichi.jp
・スポーツホテルアゼリア 飯綱 戸隠高原 https://www.azeiria.com(2020年9月~運営開始)

「私の住む街に中央タクシーさんがいてくれてよかった。」と、その声を励みに今日も「どうしたらお客様に喜んでいただけるのか」その一念で努力しています。

副業人材を募集する理由

コロナ禍により、当社タクシー運送業の中でも8割の売り上げを占めていた空港便が激減し、国内外からのお客様を対象にした宿泊業も現状厳しい状況が続いています。副業人材には当社が保有する資源を様々な角度から見ていただき社内メンバーでは気づくことのできなかった資源の新たな価値を生み出してもらいたいと考えています。今回募集するプロジェクトは、当社グループ会社 株式会社こづまやが管理・運営を行う、『スポーツホテルアゼリア飯綱 戸隠高原』での滞在・宿泊プランの作成です。

■ 活用いただける資源 ■
・『スポーツホテルアゼリア飯綱 戸隠高原』は、JR長野駅から車で30分、長野ICから45分、長野駅から路線バスで40分のところに位置しています。施設内には、森林展望大浴場・イベント広場・BBQガーデン・体育館・90畳の宴会場・大会議室(100名)・中会議室(50名)・小会議室(30名)・テニスコート(3面)・カラオケ(30名/20名)などがございます。スタッフは、ビジネスホテルを運営していたホールスタッフ、タクシー会社の営業など10名が移籍をし、気心の知れたメンバーがお客様のためのサービス提供を行っています。

・『中央タクシー』は、長野営業所で83台のタクシーがございます。また都内で日々走っているワンボックスカー40~50台の回送便も活用いただける資源になります。

・『長野第一ホテル』は、グループ会社 株式会社こづまやが管理・運営を行なっています。長野駅徒歩5分のところに位置しビジネス・観光の拠点として利用されています。客室シングルルーム99室、ツインルーム8室、ダブルルーム4室、男性専用大浴場、露天風呂がございます。こちらも拠点の一つとしての活用をご検討ください。


観光・交通資源の組み合わせで滞在プラン作成をしたり、犬が好きな方はスポーツホテルアゼリアの広場を活かしたドックラン大会、ヨガやダンスが好きな方は自然を活かした教室など、自身の好きなこと・得意なことで実現したい社会を作っていくことができるフィールドを共に作っていきましょう。当社としては副業人材が実現したいアイディアを元に事業プランを立ち上げ、お客様に出会う機会をいただけることを期待しています。副業期間終了後は、その事業で独立して起業したり、当社グループに就職するなどコミュニケーションを取りながらお互いの力になっていければと考えています。

具体的な業務内容

スポーツホテルアゼリア飯綱 戸隠高原の利用できる資源を生かした宿泊・滞在プラン作りを行っていただきます。
・ご自身のアイディアの提案
・実現に向けたロードマップ作成
・お試しプラン販売
2022年3月に新たな層の顧客開拓をし、お試しプラン販売を始めましょう。
販売できたたプランの売り上げ10%は副業人材にお渡しさせていただきます。

この団体について

名称 中央タクシー株式会社
設立 1975年7月22日
代表者名 宇都宮 司
従業員数 200名(乗務員170名)
WEB https://chuotaxi.co.jp
住所 長野県長野市若穂保科265
仕事内容 長野・新潟・群馬を拠点に、タクシー事業・送迎代行事業・旅行事業空港送迎事業等

募集要項

テーマ 観光,食・ライフスタイル
職種 プログラムコーディネート,企画・商品開発・クリエイティブ
期待すること ・今回のプロジェクトで決めた目標の達成
・新たな連携先、お客様の開拓につながる施策
募集する人材像、スキル ・実行力のある方
・実現したいアイディアがある方
・当社の経営理念に共感いただける方
・忖度せず、意見を社長に言える方
勤務スタイル ・毎週一度のオンラインミーティング ※普段のコミュニケーションはMessengerやslack等のグループチャットツールを使用します。 ・月1‐2回は1泊2日程度で現地に赴き、受け入れ企業経営者およびプロジェクトリーダーとの打ち合わせやプロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー、フィールドワーク、意見交換等)を実施します。 ・訪問時には、「スポーツホテルアゼリア飯綱 戸隠高原」の1室をお貸ししますのでご活用ください。
赴任交通費 本人負担
謝礼 3~5万円程度(スキルやご経験により相談) お試し販売したプランの売り上げ10%
マッチングプロセス ※重要※
本プロジェクトは、長野市主催「NAGAKNOCK!(ナガノック)」(ながの起業家創出プログラムin東京2021)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。

STEP1:応募前に必ず「NAGAKNOCK!」公式WEBサイトをご覧ください。
▷公式WEB:http://nagaknock.etic.or.jp/

Step2:書類選考
エントリー希望される方には事務局(NPO法人ETIC.)から、エントリーシート・企業プレゼン動画・NAGAKNOCK!解説動画をお送りします。参加規約等をお読みいただいた上で、エントリーシートをご記入ください。ご提出いただいた方から随時、書類選考を実施。(全員に合否はご連絡します)

Step3:事務局面談(Zoomを使用)
事務局ETIC.との面談を行います。

Step4:企業面接(Zoomを使用)
受入れ先企業との面接を行います。
必要に応じて、追加で最終面接がある場合もございます。
エントリーシートをダウンロードする