長野で「働き方改革」×「健康経営」コンサルティング事業立ち上げに参画しませんか?

株式会社長野フィナンシャル

NAGAKNOCK!プログラムに申し込みする

本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。詳細はマッチングプロセスの欄をご確認ください。

メッセージ

代表取締役社長/市川 亮

「金融を通じて社会を豊にしたい」「長野県の金融リテラシーを向上させたい」それが弊社SDGS目標でも掲げる想いであります。日本では金融教育が2022年高校の授業で取り入れられることになりましたが、米国、英国などの金融先進国と比較するとまだ進んでいるとは言えません。そして、金融業界は依然として「商品販売」という側面が強く、「サービス業」としてビジネス展開している事業者が殆んどいない業界でもあります。まだ誰もチャレンジしていない新たな金融サービスをこの長野から一緒に考え、金融イノベーションをこの長野から起こしましょう!

プロフィール

1983年長野県長野市生まれ。法政大学経営学部卒業後、株式会社八十二銀行に就職。2017年に退職し、FP法人GAIA株式会社にIFAビジネスを学ぶため1年間出向した後、2018年株式会社長野フィナンシャル入社。2021年代表取締役に就任。

自己紹介と事業紹介

長野フィナンシャルは、創業以来、多くの個人・法人のお客様を対象に、「正しく創る・正しく使う・正しく繋ぐ」を目指して、長野県でナンバーワンの独立系ファイナンシャルアドバイザーとしての役割を果たしてきました。

個人のお客様には専門のスタッフがお金に関するご相談に幅広くお応えします。ライフプラン作成をお手伝いし「家庭環境の変化」や「今後の収入と支出」に合わせて、家計や生活を守る「保険」や「ローン」、お金を殖やすための「投資」について最適なプランを提案してきました。また法人のお客様には経営者が抱える多種多様なニーズに答えてきました。経営の全体像を把握し、保険商品をコア事業としながらも、それのみにとらわれない幅広いソリューションを柔軟に活用することを大切にしています。

また同社自身でもSDGs経営を掲げ17のゴールの1つ「4.質の高い教育をみんなに」を実現するために、「長野県民の金融リテラシー向上の推進を図る為のセミナー開催」「幼稚園/小・中・高でのお金の学校開催し、教育貢献を推進」に取り組んでいます。FP(ファイナンシャルプランナー)法人として年間100回程お金に関するセミナーを開催。テーマは投資信託・保険・教育資金・年金・NISA・iDeCo等多岐にわたります。また、子供達対象にお金の事を学ぶセミナーを開催し、特に高校生を対象にした「お金に関わる研修会=金銭教育」を開催し、教育貢献を推進したいと考え、SDGs達成に向けた重点的な取り組み目標にしています。
https://www.nagano-fh.com/about/sdgs/

副業人材を募集する理由

近年、働き方改革として、福利厚生サービス・健康経営などを通じて、企業における従業員の育成・成長支援・満足度向上が組織戦略・人材戦略の大きな割合を占めると同時に、限られた人材をより効果的に事業展開に活用していくためにも、経営者にとっても重要な経営戦略として位置づけられてきています。同社ではこれまでのネットワークを活用して、長野の企業の健康経営・働き方改革の実現を目指して新たなコンサルティング事業の構築を目指しています。

同社のFP(ファイナンシャルプランナー)法人としての立ち位置から、健康経営・働き方改革などを通じて接点を持った企業や社員に「体→心→お金(資産)」の観点から保険商品を提供していくことももちろん視野にはありますが、今回は同社の強みと副業として参画する皆さんのこれまでの経験(人事労務系など)をコラボして新しい働き方改革・健康経営コンサルティング事業の立ち上げを目指します。
長野の多くの企業が働きやすくなることを通じて、長野の地に多くの意欲溢れる人材がUIJターン・副業兼業等で関わることで、雇用開発・面白い企業との協業が実現することも目指しています。

将来的には長野でご自身の人事労務等の強みを活かして事業を起こしたい・プロフェッショナルとして独立したいと思っている人の参画をお待ちしています。

具体的な業務内容

●ステップ1
・同社が実際に行っている「健康経営」「金融教育」「SDGs」に関するセミナーや営業に同行
・市川社長を始めコンサルタントができるセミナー内容の強みの分析
・クライアントの整理、セミナー資料作り
・皆さんの強みも活かしたセミナー、コンサルの棚卸し

●ステップ2
・同社のネットワークを活用してセミナー(説明会・導入セミナー等)の試行、コンサルティング案件の紹介
・コンサルティング事業としてのパッケージ化
・契約が取れた場合は実際にコンサルティングの実施

※上記以外に、
「高校生向けの金融教育コンテンツづくり・パッケージ化・事業構築のプロジェクト」
「同社の法人・個人顧客を増やすためのデジタルマーケティングプロジェクト」
もあります。関心ある方はお問い合わせください。

この団体について

名称 株式会社長野フィナンシャル
設立 1996年4月1日
代表者名 市川 亮
従業員数 13名
WEB http://www.nagano-fh.com
住所 長野市大字栗田850グレースクレスト1F
仕事内容 FP(ファイナンシャルプランニング)業務 セミナーの企画・開催・運営資産管理・資産運用に関するコンサルティングサービス 住宅ローン取次業務 生命保険募集の業務 損害保険代理業 金融商品仲介業

募集要項

テーマ 人材育成,医療・介護・メンタルヘルス
職種 リサーチ・コンサルティング,総務・労務・人事
期待すること 同社の強み、ネットワーク、資源を活かして、長野の企業の健康経営・働き方改革の実現を目指して新たなコンサルティング事業の構築に向けて尽力できる方
募集する人材像、スキル いずれかに該当する人
・健康経営、働き方企画など、ワークスタイル変革ソリューションの業務に携わった経験がある方
・将来的には長野でご自身の人事労務等の強みを活かして事業を起こしたい・プロフェッショナルとして独立したいと思っている人
勤務スタイル ・毎週一度のオンラインミーティング ※普段のコミュニケーションはMessengerやslack等のグループチャットツールを使用します。 ※ミーティングで決めたことのアクションを自身の可能な時間で行います(リサーチ、企画書づくり、その他) ・月1‐2回は1泊2日程度で現地に赴き、受け入れ企業経営者およびプロジェクトリーダーとの打ち合わせやプロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー、フィールドワーク、意見交換等)を実施します。
赴任交通費 企業負担
謝礼 業務委託契約 月額3~5万円(選考プロセスおよびスタートまでに双方でコミュニケーションを取りながら決定します
マッチングプロセス 本プロジェクトは、長野市主催「NAGA KNOCK!」(ながの起業家創出プログラムin東京2022)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。

NAGA KNOCK!は、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こし、長野市での起業する人を生み出す9ヶ月間の実践型プログラムです。7ヶ月間の副業終了後は、個人起業・(起業準備)・共同会社設立・受入企業での新部署立ち上げなどを目指します。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。
▷NAGA KNOCK!WEB:https://nagaknock.etic.or.jp/

【マッチングまでのプロセス】
Step1:NAGA KNOCK!エントリーフォームからエントリー
下記URLのエントリーフォームよりお申込みください。
▷エントリー:https://etic.or.jp/nagaknock/entry/

Step2:書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

Step3:事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。※選考の場ではございません。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

Step4:企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。

Step5:契約に向けた最終打合せ
契約内容等の摺合せを行います。
2022年7月〜2023年1月が業務委託契約期間です。
NAGAKNOCK!プログラムに申し込みする